2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008年10月15日

アジア最終予選ウズベキスタン戦

ホーム初戦は、1-1でドロー。

私は、先発メンバーを見て厳しい試合になると見ていたが案の定、カウンター先制された。

ホームで勝ちたい気持ちは、理解できる。だけど、前のめりになりすぎ。

これでは、カウンターの餌食になって当然である。

この結果は、先発メンバーを見れば容易に想像できた。要するにウズベキスタンをナメいていたのである。

私ならワントップなら先発には、巻を使うべき。ロングボールを使え攻撃のバリエーションが出る。

守備のバランスもとりやすい。足が止まりだしたら玉田でよい。決定力がある。

今日のような大試合に経験のない香川を使うのは、非常にリスクの高いギャンブル。

ぼろ負けした北京オリンピックメンバーは使うべきではない。

ボランチには、当然、長谷部と稲本だと思っていたがまさかの遠藤を起用。

終盤戦に香川を下げて遠藤を上げるなら最初からディフェンシブな稲本を使うべき。

選手交代の意図も不明。大久保を下げて岡崎を起用したときには、何を意味するのか分からなかった。

最後には、闘莉王を上げてポストに使う始末。ゲームプランがまったく逆になってしまっている。

消耗戦になる日本のゲームスタイルの勝負どころは、常にゲーム終盤にある。

ここにゲームプランの重きを置くべきである。

しかし、勝負勘のない岡ちゃんには無理なのかもしれない。

どうでも良いけど岡ちゃんには、背広よりもジャージの方がよく似合う。

ワールドカップの出場を決めた時もジャージ。縁起を担げ。

投稿者 jyoumu : 2008年10月15日 | | コメント (0)

2008年10月10日

暴力的な売り

今日の市場は、暴力的な売り。

日経平均終値は、881円安の8276円。

ブラックマンデー、スターリンに次ぐ史上3番目の暴落率。

巨人の優勝も完全に霞んだ。(原監督おめでとう)

今夜、G7があるそうだが効果は、ないだろう。G8を開いても無駄。

もちろん、日本政府が何をしても無駄。

火元は、ウォール街なのだから。

しかし、火消し役のブッシュやポールソンが市場に送るメッセージでは、もう鎮火しない。

よく考えれば彼らが放火犯なのだから。

彼らがいる限り具体的な金融政策を決めようにも決まるはずがない。責任を追及される。

11月4日に本選挙が終わり事実上の新大統領オバマが市場に具体的なビジョンを発信すれば

下げ止まり沈静化するはず。

来年1月20日、正式な大統領に就任すれば、そこから反発開始。

私は、ここまで下がれば日経が7000円台になっても驚かない。

もう底は、見えている。

11月がターニングポイントなる。全力買いならここだろう。

投稿者 jyoumu : 2008年10月10日 | | コメント (0)

2008年10月09日

フットサル練習

今日は、夜の7時から9時までフジコーフットボールクラブ(FFC)の練習があった。

フットボールクラブとは言いつつも今のところは、フットサルを行っている。

社会人にとっては、仕事が終わった後に10人集まればゲームもできるので手軽に楽しめる。

最近、会社の近くにフットサルコートがオープンしたので環境は良くなったので

益々、活発な活動が出きると思う。

ところで今日もいつものようにゲーム中心の練習だったが若手に混じりハッスルしたので

晩御飯も進まないほどかなり疲れた。

しかし、私は、この疲れが気持ち良い。

投稿者 jyoumu : 2008年10月09日 | | コメント (0)

2008年10月08日

メイクレジェンド

今日行われたセ・リーグの天王山は、巨人が阪神を3-1で下した。

巨人は、今シーズン初めて単独首位に立つとともにマジック2を点灯させた。

最大13.5あったゲーム差をひっくり返すメークレジェトが現実になりつつある。

巨人ファンの私にとっては今夜は、最高の気分である。

しかし、残念だったのは、最後の勝利を納める瞬間を見ることができなかったことである。

最後の最後でテレビ中継が終了。結果を知ったのは、後のスポーツニュース。

こんなことでは、野球を見ることが嫌になる。

競馬で言うとスタートから4コーナーまで中継してゴール寸前で放送終了するのと同じである。

競馬ファンだったら暴動を起こすに違いない。野球ファンは、紳士である。

今夜のような頂上決戦は、民放局で放送させてはダメ。NHKに限る。

そのために視聴料を支払っているのだから。

日本の野球を語るなら最後まで放送しろよナベツネ。

投稿者 jyoumu : 2008年10月08日 | | コメント (0)

2008年10月07日

世界の王

王監督のラストゲームは、サヨナラ負け。

パ・リーグ最下位に決定。

しかし、王さんの今までの功績は、霞んだりしない。

日本球界史上のナンバー1の選手であり監督である。

オリンピックでちやほやされてぼろ負けした星野とはものが違う。

王さんには品格と人徳があるが星野にはそれがない。

WBCの監督に星野が選ばれるようなら日本野球はもう終わり。

王さんを超える野球人はもう現れないだろう。

ちなみに私は、WBCの監督は、日本シリーズを制したチームの監督がするべきだと思う。

つまり、原監督ということになる。

オリンピックの失敗を踏まえてバッテリーコーチを入閣させてほしい。

古田か伊藤でよい。

投稿者 jyoumu : 2008年10月07日 | | コメント (0)

2008年10月05日

第42回スプリンターズステークス(GⅠ)

いよいよ秋のGⅠシリーズがはじまった。

私は、リーマンショックで所有株がS安まで喰らい暴落。塩漬け中。

馬券への資金調達は困難。

よって今回は見送り。

IT関連の株価が上昇すればGすかさずGⅠに参戦する。

投稿者 jyoumu : 2008年10月05日 | | コメント (0)