2008年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2008年06月28日

ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサーフットサル大会

今日は、「ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサーフットサル大会」に参加した。

36チームが参加して盛大な大会だった。

先月、当社で発足した「フジコーフットボールクラブ」としては初の公式戦となった。

初陣としては最高の舞台だったが結果は、2勝2敗1分。一次予選敗退。

試合前、クラブメンバーは、「負ける気がしない」とか「勝って当然」みたいなノリだったが

3試合が終わった時点でチーム雰囲気は、「お通夜状態」。フットサルの難しさを思い知らされた。

残りの2試合は、何とか勝利をもぎ取り、面目は保ったが不満の残る内容だった。

試合の後は、お好み焼き屋で反省会。

試合の様子をビデオに収めていたのでそれを見ながら「ダメだし大会」。

しかし、「フジコーフットボールクラブ」のすべてがダメだったわけではない。

「ユニフォーム」だけは、他のチームを圧倒していた。

私たちは、まず「カタチ」から入るタイプ。

CIMG3168 CIMG3177

CIMG3178 CIMG3180

投稿者 jyoumu : 2008年06月28日 | | コメント (0)

2008年06月23日

異常時対応訓練

今日は、ISO14001に伴う「異常時対応訓練」を行った。

今回は、「薬品漏洩時の対応訓練」を行った。

当社は、建物自身が「受け皿構造」になっているため、社外に漏洩することはない。

異常想定としては、薬液注入時または水補給時にめっきタンクから補給分だけの薬液があふれ出した時を

考えている。いかにすばやく回収できるかが重要になるのである。

つまり、各現場に常備している回収する「道具」を漏洩現場に「何分で持ってこれるか」を

訓練しているのである。

今回で3回目の訓練となるがその時間は、大幅に短縮できている。

また、回収する道具の「点検」や「見直し」も毎回、行っている。

「備えあれば憂いなし」

投稿者 jyoumu : 2008年06月23日 | | コメント (0)

2008年06月22日

ゆかた祭り

今日は、「ゆかた祭り」に行った。

この時期に行われる姫路で一番人出の多いイベントである。

雨が上がった夕方7時ごろから家族で出かけた。

毎年のことだが子供には、露天商で売っているおもちゃを買わされる。

毎年同じようなおもちゃが売っているのに今年も同じようなものを買う。

そして「くじ」や「金魚すくい」や「亀すくい」もした。

今年は、「お化け屋敷」に入った。

怖いというよりも暗闇の中でお化け役の人に驚かされまくる。

子供は、気絶寸前、私は、絶叫しまくった。

結構、おもしろい。

投稿者 jyoumu : 2008年06月22日 | | コメント (0)

2008年06月19日

赤五筒

今日は、GG&P会の例会があった。

成績は、4半荘で若干の沈み。

前半戦は、まったく手にならないのに「ゴリ押し」で放銃。

「ダブロン」のおまけ付き。

ダブロンを食らうような日は、相当に「ツキ」のないので大負けしないように我慢するしかないのだが

「場替え」をした後半戦から急に「赤五筒」が配牌から多く入ってくるようになった。

自動卓の独特の仕業かもしれない。

そこからは、「まっすぐ」に打てば上がれるようになった。

今の自分の「状態」を知るバロメータは、「赤五筒」が入るか入らないで分かるのではないだろうか?

特に四筒と六筒の「カンチャン」に赤五筒が「ズッポシ」入るようならかなり状態は良いと思う。

次回は、「赤五筒」を使い切ってテンパイなら「ゴリ押し」で攻めてみようと思う。

投稿者 jyoumu : 2008年06月19日 | | コメント (0)

2008年06月17日

禁煙

最近、公共の場では、タバコを吸うことができなくなっている。

特に公共の乗り物に乗った時には辛い。

私は、ほぼ毎日、「マイルドセブンワン」を2箱吸っている。

さすがに寝ている間は吸えないので1時間当たり2.5本程度吸っていることになる。

麻雀や飲んでいるときは、おそらく1時間当たり5本以上吸っているだろう。

体に悪いと思うが「禁煙」をしたいとは思わない。

たとえ、1箱1000円になっても吸い続けるだろう。

いつからたばこをここまで好きになったのだろう。

年をとる毎にどんどん好きになっていく。

日本国が「タバコを吸う事禁止する」法律で取り締る国になればやめるしかない。

しかし、私以上に「日本国」は、「タバコ税」が大好きであるから

私は、「一生愛煙家」である。

投稿者 jyoumu : 2008年06月17日 | | コメント (0)

2008年06月16日

経営計画発表会

今日は、当社の「経営画発表会」を開催した。

当社の決算は、9月であるから今期の「経営計画発表会」はすでに済ませている。

今日の発表会は、3月までの半期の結果と残りの半期の戦略を確認する為に開催した。

常務である私は、半期決算報告や今後の戦略を発表した。

私の後は、各部署の責任者が「熱い思い」を発表した。

最後は、社長の訓話をいただいた。

内容は、「とにかくキレのある身のこなしをしろ」と言う事である。

何事も「スピード」が重要ということであろう。

いつも思うのだが社長の訓話は、「人をやる気にさせる力」がある。

投稿者 jyoumu : 2008年06月16日 | | コメント (0)

2008年06月15日

アサダテック10周年ゴルフコンペ

今日は、「アサダテック10周年ゴルフコンペ」に参加させていただいた。

コースは、「オーセントゴルフクラブ」。以前に大叩きした苦手のコース。

しかしながら本日のスコアーは、OUT44、IN46の90。

何とかこのコースを攻略できた。攻略できた原動力は、「集中力」。

一緒にまわったアサダテックの専務さんと「ニギリ」をしていたので最後まで「一打」を粗末にしなかった。

私の1打リードで迎えた最終ホールの専務の3mバーディーパットは、「冷や冷やもの」だったが

わずかに外れて何とか勝利。「ウーロン茶」2本をゲット。

コンペ結果も6位に入り、豪華な果物の賞品をいただいた。

会食事のアサダテック社長様の挨拶での「何でも楽しんでやらなあかん」という言葉が印象的だった。

今日は、本当に楽しいゴルフコンペだった。

投稿者 jyoumu : 2008年06月15日 | | コメント (0)

2008年06月13日

「魅力ある大人づくり委員会」

今日は、商工会議所青年部の「「魅力ある大人づくり委員会」の初顔合わせがあった。

「GG&P会」で良く顔を合わせるメンバーが多く、楽しそうな委員会なので

この委員会に入ることにしたのだが実際に1年間で何をするのかは理解していなかったが

今日の説明でこの委員会では、「人前で上手に魅力的に話せるようになるため」に勉強することが分かった。

私自身、酒を飲んでどうでも良い話を人前で話すのは、苦にしないのだが

素面で大事な話を人前で話すのは、あまり得意ではない。

得意ではないというか「上手く伝わっているか」いつも心配している。

人に自分の言いたいことを伝える為には、テクニックが必要なのかもしれない。

しっかり勉強したいと思う。

投稿者 jyoumu : 2008年06月13日 | | コメント (0)

2008年06月12日

フジコー親睦ボーリング大会

今日は、フジコー親睦ボーリング大会があった。

親睦会行事の中でも参加率が最も良い、毎年の恒例行事である。

私は、十数年前にぶっちぎりで優勝してハンデが10になって以来、

優勝からは遠ざかっていた。

しかし、今日はラッキーの連続でストライクを量産した。

とにかく今日は、ピンがよく跳ねた。

おかげで3ゲームのアベレージは、173。ハイシリーズを獲得した。

ハンデ込みの総合成績は3位。

特に練習をしたわけでもないのにこの結果。

やはり、ボーリングは、「勢い」と「運」さえあれば良い。

ちなみに優勝は、初参加の新入社員。ハンデが甘過ぎた。

投稿者 jyoumu : 2008年06月12日 | | コメント (0)

2008年06月07日

引っかけ

今日は、「福崎東洋ゴルフクラブ」で行われた得意先のゴルフコンペに参加した。

今日は、結構、ショットは良かった。

しかしパットが決まらずトータル94。

短いパットを引っかけばかり。

最近めがねを変えたのが原因かもしれないがとにかくカップの左にストレートで外れる。

プレイ途中でショットを修正することは、意外とできるものだが

パッティングを修正するのは難しい。

私は、パットは技術的なことよりも精神的なことのほうが大きくウエイトを占めると思う。

精神的に弱気になったり逆に強気になったりすることがパッティングを狂わしてしまう。

特に短いパットはそうである。

パッティングに必要なのは「悪い結果は忘れること」。

常にパッティングにする前には、「カップに入るイメージ」しかしてはいけない。

そして「慌てず静かに打つ」。

これがパッティングの極意だと私は思う。

頭で分かっていてもなかなかむずかい。だからゴルフはむずかしい。

投稿者 jyoumu : 2008年06月07日 | | コメント (0)

2008年06月06日

めっきセミナー

今日は、得意先である「極東産機株式会社」様で「めっきセミナー」をさせていただいた。

参加者は、約50名。

社内以外でこんなに多くの前でしゃべるのは、初めてなので「うまく伝わるか」心配だった。

今回は、各種めっきについてセミナーをしたのだが専門以外のところは、私自身も勉強しながら

セミナー資料を集めた。

その成果もあって皆さん熱心に聴いていただき、また、数多くの質問もしていただいた。

セミナー時間は、60分を予定していたが20分分オーバーの80分になった。

今日のところは、「めっきの初歩」についてセミナーをしたので次は、「硬質クロムめっき」

「無電解ニッケルめっき」「各種アルマイト」についての施工例を紹介してより「実践」に

近いセミナーにしたいと思う。

投稿者 jyoumu : 2008年06月06日 | | コメント (0)

2008年06月01日

父親参観日

今日は、息子の幼稚園の父親参観日だった。

禅宗の幼稚園であることから親子そろっての「座禅」から始まるが

私は、股関節や足くびが固いので座禅をすることは苦手である。

しかし、静粛の中で何も考えず時間を過ごすことは好きである。

もう息子も卒業するのでこれが最後の座禅かと思うと少し寂しい気もする。

座禅が終わると「親子体操」をする。

この時、「肩車」をするのだがうちの子は大きいのでかなりきつい。

次は、「竹の水鉄砲作り」。少し難しかったが何とか作ることができた。

完璧にするには、家でもう少しチューンアップがしなければならない。

帰りには、父の日のプレゼントとして幼稚園で描いた絵や作文をもらった。

参観日の後は、このプレゼントの「お返し」を子供と買いに行くのが毎年恒例になっている。

投稿者 jyoumu : 2008年06月01日 | | コメント (0)