2008年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008年05月31日

久々のゴルフ

今日は、兵庫県めっき組合青年部のゴルフコンペがあった。

コースは、「大神戸ゴルフ倶楽部」。

私自身、痛風発作以来の久々のゴルフである。

4ヶ月ほどクラブを握っていなかったので前日には、当社のゴルフ練習施設で軽く練習をしたが

かなり状態が悪く、ボールに当てるのが精一杯だった。

結果は、101。「ニギり」の方は、当然負けたが久々と初コースを考えると上出来。

足の方は、万全ではないが充分ゴルフを楽しめた。

今週から3週連続でコンペが続く。

ちなみに明日のダービーは、⑤⑦⑧⑨⑯⑱の3連複で行く。

投稿者 jyoumu : 2008年05月31日 | | コメント (0)

2008年05月25日

畜生の上に他人

オークスも外した。残念。

「オディール」は、思い通りのレース運びで直線を向いたところでは、「よし!」と声が出た。

後は、前にいる馬を交わすだけだったが交わしかけたところで「大きな不利」を受けた。

あれが無ければ勝っていた。

昔から競馬には、「畜生の上に他人が乗る」ということわざがある。

人の言う事が分からない動物を他人が操っているのだから思い通りにはならないということである。

それにしても優勝馬「トールポピー」の「斜行」はひどかった。

あの斜行に問題が無いのなら「進路妨害」という言葉は必要ない。

嘆いてもしょうがない。

実力だけでは勝てない。それが競馬である。

投稿者 jyoumu : 2008年05月25日 | | コメント (0)

2008年05月24日

第69回優駿牝馬(GⅠ)

明日、オークスが行われる。

もう一度、「オディール」で勝負する。

単勝⑰ 10000円。

桜花賞を凡走したことによりダメージは皆無。状態は、桜花賞以上と見る。

血統的に距離は、厳しいがそれを補うだけの展開利が今回は見込めそう。

楽に先行できる脚があるので直線を向いたところで早めに抜け出し、

後は、アンカツの「ムチ」が勝負根性を注入してゴールまで我慢させる。

気性的にムラはあるが本気で走ればここでも充分主役をはれる。

人気が落ちた今回は、「買い」である。

投稿者 jyoumu : 2008年05月24日 | | コメント (0)

2008年05月19日

損切り

今日、Y興業の株式を損切りした。

他の株価が上昇しているにも係わらずこの株価は、平凡。

長期ホールドしても楽しみがない。

次は、何を買えばよいか物色中である。

投稿者 jyoumu : 2008年05月19日 | | コメント (0)

2008年05月18日

忠告

ビクトリアマイル(GⅠ)も見事なまでに外した。

社員や各方面からもう予想は、ブログに書かないほうが良いと「忠告」を受けている。

もちろん、私もそれは感じている。

しかし、「逆の発想」をしてほしい。

私の馬券哲学は、「50回に1回当たればよい」であり、いわゆる大穴思考なのである。

つまり、49回は外れても良いのである。

ということは、当たり馬券がほしい人は、「私の予想」を外すことにより

回収率は、どうであれ的中率は、アップするはずである。

実際に「常務の馬券予想を外して馬券がとれました」という報告が多くなってきている。

今後は、「私の馬券予想」を上手く活用してほしい。

私は、馬券資金が底をつき、「オークス」が春のGⅠシリーズの最後勝負になる。

投稿者 jyoumu : 2008年05月18日 | | コメント (0)

2008年05月17日

ヴィクトリアマイル(GⅠ)

明日は、ヴィクトリアマイル(GⅠ)が東京競馬場1600Mで行われる。

ウォッカが中心視されているがこの馬にとってマイルは、忙しすぎる。

ここは、押えの評価。

狙いは、マイル路線の王道を歩んできた4番の「ジョリーダンス」。

鞍上は、「東京マイルの鬼」アンカツ。

平均ペースを中段からイン差しねらい。(スローペースだけは避けたい)

馬単④流し 相手⑤⑥⑨⑪⑫ 各2000円

怖いのは、上り馬「エイジアンウインズ」。

「マイルの鬼のフジキセキ産駒」、「好調の社台ファーム生産馬」、「東京の乗り方を知っている藤田」

材料は、そろっているがマイル経験がない。

秋のスプリンターズSは、この馬でよい。

投稿者 jyoumu : 2008年05月17日 | | コメント (0)

2008年05月16日

予選落ち

16歳のプロゴルファー「ハニカミ王子」こと石川遼選手が「日本プロゴルフ選手権」で

予選落ちした。

ハニカミ君は、かなり落ち込んでいたようだが・・・。

私は、16歳でこの舞台に立ち堂々とプレーできる事が奇跡だと思える。

相当の精神力がある。

今の環境に慣れさえすれば結果は出るはず。

秋のビックトーナメントでは、「ハニカミスマイル」が復活するに違いない。

今後も厳しい戦いが続くが前向きにがんばってほしい。

集中力の切れた怠慢なプレーだけは、見たくない。

投稿者 jyoumu : 2008年05月16日 | | コメント (0)

2008年05月15日

カール・アイカーン

米マクロソフトが米ヤフーを買収問題でついに「大投資家」が動き出した。

米投資家のカール・アイカーン氏が米ヤフーの株式を約5000万株買い増しした。

アイカーン氏の米ヤフー現在の持ち株比率は、4%以下。

7月3日の行われる株主総会で「委任状争奪戦」を仕掛ける。

今後は投資ファンドを巻き込んだ死闘がはじまる。

ヤフージャパンの株式が連動するのかは、分からないが

7月3日までは、とりあえずホールド。

ニューヨークタイムスの株式を買い増し、取締役に就任したアイカーン氏の手腕に注目したい。

投稿者 jyoumu : 2008年05月15日 | | コメント (0)

2008年05月14日

道路財源法案

道路特定財源が衆院で再可決された。

参院の面子は、丸つぶれ。

衆院で3分の2以上の議席があれば如何なる法案も可決できるが

いくらなんでも「やりすぎ感」のある自民党。

次の選挙では、民主に負けるのは確定的。

しかし、自民党は、できるだけ「票」になりやすいところに「利権」を与えて惨敗だけは避け、

少数派との連立で「与党」を死守する作戦だろう。

今後はさらに「利権」のばらまきが活発になる。

投稿者 jyoumu : 2008年05月14日 | | コメント (0)

2008年05月13日

箕輪はるか(ハリセンボン)

女性お笑いコンビ「ハリセンボン」のボケ担当「箕輪はるか」に彼氏ができたらしい。

彼女を最初に見たときは、かなりインパクトがあったが慣れればそうでもない。

少しだけ顔のバランスが悪いだけ。

決して感じの悪い子ではない。

世間がびっくりするほどのことでもないと思う。

今、「ハリセンボン」は、開花しつつある。

結婚して引退すると言うような馬鹿なことはしないでほしい。

おそらく、彼氏もそれを望まないだろう。

投稿者 jyoumu : 2008年05月13日 | | コメント (0)

2008年05月12日

無駄

今日の会議では、「無駄」についての議題が出た。

「めっき後研削」の時、めっき工程で過剰にめっきをつけているので時間がかかってしまう時があるとか

逆に「めっき前研削」で数ミクロン細くし過ぎたために「めっき厚」を多くつけなければならないときがあるとか

具体的な施工例を出しながら各工程に「無駄」を出さないよう改善を依頼していた。

各工程の寸法やめっき厚の管理の精度を上げることによりか「ムダ」をなくそうという意志が

浸透してきたのかもしれない。

しかも各工程の管理者は、素直に「改善依頼」を聞き入れていた。

素直に聞き入れたということは、次回は、「無駄」を出さないよう「新たな方法」で

チャレンジしてくれるに違いない。

投稿者 jyoumu : 2008年05月12日 | | コメント (0)

2008年05月11日

母の日

今日は、母の日。

残念ながら「母の日馬券」ははずれ。(ディープスカイがこなければ・・・)

いずれにしても今日は、母の日なのでプレゼントを買った。

ハンカチと花と60過ぎの母には、少々派手な「バーバリーのブラウス」。

これらをプレゼントするために実家にいった。

母親は、大変喜んでくれた。

夕方にお邪魔したので夕飯をご馳走してもらうことになった。

子供たちが「にぎり寿司」を食べたいといったので出前をとることにした。

寿司を食べながら、にぎやかに母の日の夜を過ごした。

馬券は、外れても充分豪華な母の日だった。

投稿者 jyoumu : 2008年05月11日 | | コメント (0)

2008年05月10日

第13回 NHKマイルカップ(GⅠ)

今回の馬券は、吟味に吟味を重ねた。

7枠の14番「ダノンゴーゴー」と15番「ファリダット」が勝ち負けをしてくれると信じる。

相手は、3枠5番「ブラックシェル」。

今回は、基本に戻って枠連で馬券を買う。

買い目は、3-7 5000円、7-7 5000円。横山典が怖いので1-3、1-7も少々押える。

明日は、「母の日」。

当たり馬券で「豪華なプレゼント」をする予定。

馬券を買わずにこの資金でプレゼントを買ってもかなり豪華なものになるのだが・・・。

投稿者 jyoumu : 2008年05月10日 | | コメント (0)

2008年05月09日

久保田(阪神)

私は、巨人ファンである。

だから、昨日の逆転勝利は、気持ちよかった。

決勝2ランを打ったラミレスは、調子を上げてきている。これに高橋、李が加わると無敵になるのだが・・・。

ところで阪神の久保田は、調子を落としているようだ。さすがに投げすぎだろう。

また、精神的な疲れも出ているようだ。

リリーフは、厳しい場面の登板が多いのでこれは、仕方がない部分ではある。

それにしても久保田は、精神的に弱いところがある。

一度、失敗するとなかなか立ち直れない。

この弱さを克服する為には、「自信」を取り戻させることが特効薬になる。

その為には、調子が悪いからといって試合に出さないのは、ダメ。

とにかく、試合に出し続けて結果を出すしかない。

これは、私たちの仕事でも同じ。

常にチャレンジをして結果を出すことでしか「自身」をつけることができない。

失敗(不良)を恐れないアグレッシブな気持ちがないと「良い仕事」は、できない。

投稿者 jyoumu : 2008年05月09日 | | コメント (0)

2008年05月08日

めっきの本

先日、「ナノプレーティング研究会」が低価格で販売している「めっきの本」が届いた。

結構、古い本であった。おそらく、もう普通には、売れないのだろう。

しかし、古いといっても内容は、かなり勉強になるところがあった。

もう少し私自身がこの本で勉強してから社員教育の教材として使う予定である。

 

画像 279

投稿者 jyoumu : 2008年05月08日 | | コメント (0)

2008年05月07日

スタートダッシュ

今日は、ゴールデンウィーク明けの初日。

例年なら数箇所、設備が故障したりして「スタートダッシュ」が決まらないのだが

今年は、違う。始業時間からフル稼働。

前日の「立ち上げ調整」もうまくいったようだ。

去年から設備の仕組みを理解し、設備点検を入念に行うことの重要性を

徹底してきた成果が出来たのだろう。

良い休みを送れたのだろう「現場」は、活気に満ち溢れている。

社員全員「休みボケ」は、ない。

すでに戦闘モードに入っている。

投稿者 jyoumu : 2008年05月07日 | | コメント (0)

2008年05月06日

ゴールデンウィーク

今日は、実家に帰りバーベキューをした。

長い休みの間、旨いものをたくさん食べたので今日は、肉は、節制した。

子供たちは、いとこ同士、野球をしたりバドミントンをしたりして楽しそうだった。

今日で長かったゴールデンウィークが終わる。

明日からは、「通常営業」にもどる。

投稿者 jyoumu : 2008年05月06日 | | コメント (0)

2008年05月05日

オリックスバッファローズ

今日は、家族で野球観戦に「スカイマークスタジアム」へ行った。

「オリックスバッファローズ」を応援した。

天気予報では、お昼から雨が降る予定だったが

なんとか試合が終わるまでは、降らず済んだ。

スタジアムのゲート入り口では、「子供の日」という事もあり

子供には「バッファローズのかばん」をプレゼントしていた。

しっかりした良いかばんだった。

試合は、バッファローズが敗戦濃厚だったが8回の裏に大逆転。

9回の表を難なく締めて、見事勝利した。

子供たちも応援したチームが勝ったのでご満悦だった。

しかし、「応援」が楽しそうだったのは、対戦相手のロッテ。

レフトスタンドを埋め尽くすロッテファンは、なんか「カッコイイ」。

画像 261 画像 248

画像 269 画像 258

投稿者 jyoumu : 2008年05月05日 | | コメント (0)

2008年05月04日

第137回 天皇賞(春)(GⅠ)

今日買った「天皇賞」の馬券もハズレ。

「アドマイヤフジ」の単勝。

ちょっと「穴」を狙いすぎ。

昨年の菊花賞以来、「GⅠ」の馬券は、的中していない。

もう能書きは、書かない。当たってから書く。

来週は、冷静に馬券を買いたい。

画像

投稿者 jyoumu : 2008年05月04日 | | コメント (0)

2008年05月03日

フジコー株式会社50周年旅行(最終日)

いよいよ、旅行も最終日。

まずは、「名古屋イタリア村」に向かう。

さすがにみんな疲れているのかバスの中は、静まり返っていた。

イタリア村では、2000円でプロの方に「似顔絵」を描いてもらった。

なかなかの出来映え。自分自身の良いお土産が出来た。

昼食は、「名古屋コーチンの味噌バター御膳」を食べた。

バターと味噌がいい感じに混ざり、抜群に旨かった。

そして最後の観光にトヨタ自動車館に行った。

ここでは、子供のお土産を買った。

楽しかった旅行も後は、姫路に帰るだけとなった。

帰路のバスの中では、疲れも見せず「おいちょかぶ」で盛り上がった。

渋滞が予想されていたが順調に予定時間よりも早く、姫路に到着した。

無事に旅行が終わり、ほっとしている。

社員のみんなは、楽しかっただろうか。

画像 213 画像 212

 

画像 217 画像 218

画像 220 画像 237

投稿者 jyoumu : 2008年05月03日 | | コメント (0)

2008年05月02日

フジコー株式会社50周年旅行(2日目)

昨夜は、ビールを大量に飲んだので「痛風」を心配したが何とか持ちこたえた。

朝飯もおいしくいただき、体調は万全。

今日の最初の目的地は、「伊勢神宮」。

そこで「特別内宮神楽殿団体参拝」をするのが今回のメインイベントである。

身の引き締まる厳かな雰囲気の中、商売繁盛と家内安全をお祈りし御祈祷をしていただいた。

その余韻を残しつつ正宮を参拝した。

その後は、おかげ横町を散策し、赤福もちを食べた。

そうこうしている内に昼食の時間。

昼食は、「てこね寿司」と「しゃぶしゃぶ」と「伊勢うどん」。(伊勢うどんは、口に合わない)

昼食後は、早くも2日目に宿である長島温泉の「ホテル花水木」に向かった。

なかなか予約の取れない西日本でも指折りのホテルらしい。

ホテル周辺には、ナガシマスパーランドやアウトレットショッピングモール、温泉施設等があり

早めに宿についてゆっくり楽しもうと言うう事である。

私は、ゆっくり温泉につかった。ゆっくりとした時間が過ぎた。

夜になり2日目の宴会がはじまった。今日は、コンパニオンは、いない。

ビンゴ大会とカラオケで盛り上がったがまだまだ楽しみたいということで館内にあるクラブを貸切って

2次会のカラオケ大会をした。

盛り上がった後は、飲みすぎたのか頭痛がひどかった。

「ノーシン」を2包服用して布団に体を沈めた。

 DSC01581 画像 207

 画像 209 DSC01591

 

画像 210  DSC01603

DSCF2012   DSCF1995

投稿者 jyoumu : 2008年05月02日 | | コメント (0)

2008年05月01日

フジコー株式会社50周年旅行(1日目)

今日は、記念旅行の1日目。

参加者67名全員が遅刻もすることなく無事に予定通り、朝7時に出発。

バスの車中では、「大小」で盛り上がったのであっという間に最初の目的地「伊賀上野忍者屋敷」ついた。

忍者屋敷を1時間ほど見学をした。

その後は、「伊賀牛」のスキヤキの昼食。(なぜか「松坂牛」ではない)

昼食後は、「鳥羽水族館」に行き、一日目の観光は、終了。

夜は、宴会。コスチュームコンパニオンと共に大盛り上がり。

看護婦さん、女子高生、ゴスロリ・・・etc。

なんとビールは、300本空けてた。

初日から飛ばしすぎ。

画像 181 画像 175

画像 190 画像 191

画像 194 画像 192

画像 202 画像 205

投稿者 jyoumu : 2008年05月01日 | | コメント (0)