2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008年03月09日

Qちゃん失速

今日、名古屋国際女子マラソンが行われ注目されていた高橋尚子選手は、27位に沈んだ。

テレビで「Qちゃん」の奮闘を見ようと思っていた人も少なくないだろう。(私もそうだった)

レース直後に遅れだしまったく「見せ場」なし。

冷静に考えれば、年齢は35歳、金メダルを獲得したのは、8年前。

「勝つ」ことを望むほうが無理なのかもしれない。

8年前のオリンピック後の人気は、尋常ではなく、国民栄誉賞まで受賞した。

各スポンサー契約争いも激化し、この時点でもう「勝負」をする必要がなくなっている。

今回もおそらくスポンサー契約の都合上、万全では、なかったが出場したのだと思う。

しかし、今回の結果は、決して悲観するものではない。

手術後のわずか2ヶ月程度の練習量でトップとのタイム差は、わずか19分。

しかも、「トイレ休憩」込み。

ポテンシャルは、相当に高い。まだ、復活できる要素は、十分にある。

良いコーチにつき、コンスタントに大会に出場すれば、結果は出るはず。

「走ること」に没頭できれば、まだやれる。

 

投稿者 jyoumu : 2008年03月09日 | コメント (0)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)