2008年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2008年02月20日

設備点検

今日は、「めっき勉強会」を行った。

毎月一回、硬質クロムを施工する作業員を対象に行っている。

講師は、私が担当している。

今月は、硬質クロムめっきに関する設備について講義をした。

めっき槽の材質や構造、極棒の材質や構造、昇温設備の構造、冷却設備の構造

排気装置の構造などの説明を約2時間行った。

かなり、詳しく説明したので理解をしてくれたと思う。

設備の構造が理解できたので重要点検箇所も自ずとわかるはずである。

日常点検、定期点検を的確に行うことにより設備トラブルによる「納期遅れ」「不良品」「事故」を

無くすことができる。

つまり、良い製品を作る為には、設備点検を適切に行うことが不可欠なのである。

 

投稿者 jyoumu : 2008年02月20日 | コメント (0)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)