2007年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007年12月20日

送別会

今夜は、今日で会社を退社する社員の送別会があった。

上司である係長の呼びかけで10名が集った。

退社する社員は、27歳。大学院を卒業後、当社で3年間勤めた。

大阪付近に実家があるため、一人暮らしをしていた。

非常に真面目な社員では、あったが「コミュニケーション」をとるのは、あまり上手くなかった。

「やめる理由」としては、「一人暮らし」に疲れたということだった。

本心は、どうだかは、解からない。理由がどうだろうと「退社」する事には、変わりはない。

彼には、自分の為に「送別会」をしてくれる仲間がいたことを忘れて欲しくない。

一人で寂しく、会社を去る人もいるのだから。

今後、彼は、変わらなければならない。

「自分を変えなければ、人生は、変わらない」。

だけど「人は、なかなか変われない」。だから「人生は、難しい」。

彼に言った最後の言葉は、「またな」。

 

投稿者 jyoumu : 2007年12月20日 | コメント (0)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)